忍者ブログ

白旗城 2

白旗城、訪問記の続きです。


sirohatajyou6_.jpg










↑奥が本丸


ここまで来るのに1時間かかりました。これは本格的な登山でした。



sirohatajyou7_.jpg










↑本丸


本丸には老夫婦がおられました。達者な足をお持ちです。



sirohatajyou8_.jpg










↑本丸からの眺め


黄砂の影響でしょうか、白く霞んで、遠くまで見通せなかったのが残念でした。



4c219be5.jpg








↑本丸に展示されている、城の航空写真




sirohatajyou19_.jpg










↑散りかけた山桜


本丸に咲いていました。



sirohatajyou12_.jpg










↑本丸にある石碑




sirohatajyou16_.jpg










↑麓にある五輪塔


新田義貞との攻防戦時に出た、戦死者を祭ったものと伝わります。白旗城の麓には、赤松円心の館跡もあります。今では畑のようになっていましたが、往時には立派な居館があって、普段はそこで政務を執っていたのでしょう。


この白旗城は、色々見応えがあって良き城跡でした。また、地元の方が草刈を行ったり、杖を置いてくれてたりして、登山者に便宜を図ってくれています。お蔭様で、バテながらも気持ちよく登山できました。
PR

Comment

お久しぶりです(*-∀-)ゞ - ヒヨ

2010.05.21 Fri 19:41 URL [ EDIT ]


重家さん、こんばんは (o'∀'o)ノ
お久しぶりでございます

おぉっ!「白旗城址」ヒヨも福原城址・利神城址
上月城址方面への歴史旅で「白旗城址」へと
立ち寄ったのですが夕暮れに近かったので登城は
諦め、1番最後のお写真にある五輪塔の所で
後ろ髪をひかれつつ引き返しました(゚うェ´゚)

重家さんの記事によると片道だけでも時間が
かかるようなので、あの時引き返しててよかったと
思ったヒヨでした。いつかヒヨもリベンジしようと思います
(σ゚∀゚)σ ブログランキングぽちりっ☆

Re:ヒヨさん、こんばんは - 管理者からの返答

2010.05.21 Fri 21:43

ほぼ、1年振りですが、ヒヨさんの事は覚えておりますよ。
覚えているどころか、あれからちょこちょこ、ヒヨさんのブログを覗きに行ってたりします。(;^_^A アセアセ・・・

ヒヨさんの行動力に脱帽したり、「へ~こんな所があるのか」と参考にさせてもらってたりします。しかし、コメントもせず、盗み見て申し訳ありませんでした。

白旗城は、疲れる山城です。登る場合、飲み物は1リットルぐらい持っていく方が良いでしょう。上月城は、小さいながらも歴史の深い山城でした。福原城は私も行こうとしていたのですが、道が分かりませんでした。残念です。

気が向いたら、またいつでもお越しください。こちらもまた、ヒヨさんのブログの方へと遊びに行き、コメントもしたいと思います。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
 プロフィール 
重家 
HN:
重家
性別:
男性
趣味:
史跡巡り・城巡り・ゲーム
自己紹介:
歴史好きの男です。
このブログでは主に戦国時代・第二次大戦に関しての記事を書き綴っています。
 最新記事 
 カウンター 
 アクセス解析 
 GoogieAdSense 
▼ ブログ内検索
▼ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
▼ 最新CM
[03/14 お節介爺]
[05/12 杉山利久]
[07/24 かめ]
[08/11 重家]
[05/02 通りすがり]
▼ 最新TB
▼ ブログランキング
応援して頂くと励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログへ
▼ 楽天市場