忍者ブログ

彦根城

彦根城は滋賀県彦根市金亀町にある近世城郭です。日本には天守閣が現存している城が12城ありますが、彦根城もその一つです。


慶長5年(1600年)関ヶ原合戦後、要地である近江北東部を領有していた石田三成に代わって、徳川家の重鎮、井伊直政が入封する。直政は、石田三成が居城としていた佐和山城に代わって、新たな城の築城を計画していたが、関ヶ原の戦傷がもとで慶長7年(1602年)に死去する。


直政の意志は嫡男の直勝とその重臣達に引き継がれ、彦根城の築城が始まる。慶長8年(1604年)から築城が始まり、天守閣は慶長12年(1607年)頃に完成するが、城郭全体の完成を見たのは元和8年(1622年)三代目、井伊直孝の時代だった。



hikonejyou3.jpg









↑彦根城天守閣

小振りですが、国宝に指定されている貴重な建造物です。


hikonyann2.jpg









↑本丸近くでひこにゃんに出会いました。

私は最初、ひこにゃんの事を快く思っていませんでした。「城にゆるキャラなど似合ぬ!見かけ次第、成敗してくれるわ!」と意気込んでいました。そして、ひこにゃんを見かけるや否や、私は「ひこにゃん、覚悟ぉー!」と近寄ったものの、その可愛ゆさの前に返り討ちに遭い、「ひこにゃーん、こっち向いて~」と、カメラでパシャパシャ撮りだしてしまう始末でありました。


hikonyann1.jpg









↑ひこにゃん

現在の彦根城主です。笑



sawayamajyou1.jpg









↑佐和山城跡

彦根城からは、かつて石田三成の居城であった佐和山城が見渡せました。



hikonejyou2.jpg









↑玄宮園

見応えのある大名庭園でした。どの季節に訪れても目を楽しませてくれそうです。


hikonejyou1.jpg









↑玄宮園と彦根城天守閣

彦根城はここから眺めるのが、最も美しいんじゃないでしょうか。
この庭園を作った人物は、この眺めになる様に計算していたのでしょう。


彦根城は家族連れ、老若男女問わず、万人が楽しめる城だと思います。




PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
 プロフィール 
重家 
HN:
重家
性別:
男性
趣味:
史跡巡り・城巡り・ゲーム
自己紹介:
歴史好きの男です。
このブログでは主に戦国時代・第二次大戦に関しての記事を書き綴っています。
 最新記事 
 カウンター 
 アクセス解析 
 GoogieAdSense 
▼ ブログ内検索
▼ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
▼ 最新CM
[04/24 DennisCal]
[04/16 Jharkhand escorts]
[03/14 お節介爺]
[05/12 杉山利久]
[07/24 かめ]
▼ 最新TB
▼ ブログランキング
応援して頂くと励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログへ
▼ 楽天市場